福島県立高等学校等の証明手数料




1 証明事務手数料の徴収について

 福島県では、平成23年7月1日より、県立高等学校、県立中学校及び県立特別支援
学校の卒業生等に対して証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくことと
なりました。

 なお、在学生に発行する証明書については、無料で交付いたします。


2 手数料を徴収する証明書

 卒業証明書、修了証明書、成績証明書、調査書など


3 手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。福島県収入証紙で納付していただきます。
 (福島県収入証紙売りさばき所一覧はこちらです。)


4 申請方法

 卒業した学校の窓口で申請してください。
 ○ 申請に必要な書類は、各学校にお問い合わせください。
 ○ 申請時に本人であることを確認できる書類(運転免許証など)を呈示してください。
 ○ 事前に手数料分の福島県収入証紙を購入してください。

   (300円×証明書の発行枚数)

 本人が来校できない場合は、代理人や郵送による申請も行います。詳しくは各学校に
お問い合わせください。


5 手数料の免除

 一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に
免除申請書を提出してください。

申請により手数料が免除される方

免除申請に添付する書類

生活保護を受けている方

生活保護受給証明の写し


  証明書の発行にはお時間をいただくものもありますので、あらかじめ、申請する学校へ
 お問い合わせください。県立学校の連絡先はこちらです。